アウトドア チャレンジ

釣りやキャンプ、スキーとスノーボードなど趣味のブログです

初冬のロックショア

皆さん、お久しぶりです。

なかなか寒くて海も荒れていて思うように釣りに行けない日が多いですね。

今回はそんな悪天候が落ち着いた日に行けたロックショア釣行です。

せっかくの波も落ち着いている日に行けるのに当日は遅刻からスタート・・・。

エントリーしたころにはロックに7人くらいいました。朝マズメの時合でイナダ~ワラサクラスをキャッチしているアングラーも散見しました。

私はというと、知人が先にエントリーしていたお陰で何とか釣りができました。

スタートは10fのショアジギロッドに40gのメタルジグを付けてキャストしました。ボ

トムまでは16カウントから20カウントで表層は流れが緩いが中層からボトムにかけて流

れが速くカウントにバラつきがありました。

ワンピッチジャークでアピールさせてフォールで食わせようと試みるがノーバイト・・・。ベイトのイワシは表層で確認できたがナブラは発生しません・・・。

シャクリ方を変えて40gでボトムを取りワンピッチで中層までメタルジグを上げます。

そこから横引きのワイドジャークに変えてメタルジグを引っ張ってくると「ゴン!」と

明確な当たりが!サイズはそんなに大きくはないが秋から初冬の青物らしい強い引きで

ロッドがしなる!

青物のバイトを楽しみながらキャッチしたサイズは50㎝代のイナダクラス。サイズはないが体高があり良いサイズでした。

f:id:ma0208:20210619222403j:plain

再現性を確認するために同じようにメタルジグをシャクると同じポイントでヒット!

2本目も50㎝のイナダクラスが釣れました。

f:id:ma0208:20210619222459j:plain

しかし日が昇り9時ごろになると当たりがピタリと止まり誰も釣れない状況・・・。メ

タルジグだけでなくプラグもキャストするが当たりなし・・・。

潮の動きが緩くなった瞬間干潮間近の10時ごろに表層を逃げ惑うイワシの群れを目視

出来てイワシの群れに向かってキャスト!着水後にワイドジャークでメタルジグを引

っ張ってくると「ゴツン!」今日1番の当たりをロッドから感じる。しかも魚は、こち

らに向かって走ってくる。テンションが緩まないように急いでリールを巻く。しかし手

前に来ると急に左右に走り出しロッドがしなり、ドラグを出される。沖で走らせていな

いため魚は元気に暴れまわる。足元で2~3分やり取りして、ようやくキャッチできた

のは60㎝代のワラサクラスでした。

f:id:ma0208:20211215210343j:plain

この1匹を最後にアタリは完全に無くなり干潮となり納竿となりました。

 

タックル

ロッド

シマノ:コルトスナイパーXR106HPS

    コルトスナイパーH100  

リール

シマノ:ツインパワーSW14000XG

    ツインパワーSW6000HG

PEライン

バリバス:アバニ ジギング10×10 3号と2号

リーダー

バリバス:VEP ショックリーダー 60lbと40bl