アウトドア チャレンジ

釣りやキャンプ、スキーとスノーボードなど趣味のブログです

春を告げるサーフゲーム

3月になると雪も降らなくなり、この日は春を感じさせる穏やかな陽気に包まれて海

も穏やかになることが多くなりますね!

毎年この時期になるとサーフからサクラマスが狙いたくなり恒例行事のように出陣しました(笑)

当日は、人気スポットなのにアングラーは10人程度と少なく、逆にまだ時期が早いの

かなぁと不安になります・・・。

4時30分満潮からの下げのタイミングで潮の流れもあり、雰囲気はあるがベイトは確

認できない・・・。見えないだけか本当にいないのか・・・。不安材料ばかりが増え

ていく状況に心が折れそう・・・。

遠浅のサーフにメタルジグ30gを広範囲にキャスト探っていくけどアタリはなし・・・。

DOUのビーチウォーカーウェッジ120Sに変更して再び広範囲に探っていきます。しば

らくするとベイトが接近してきたのかシンペンのキャスト範囲内で鳥が騒いでいるのを

発見!

その方向にシンペンをキャストして、潮に流すように巻いてくると「ゴツン」とヒッ

ト!ヒットした時点では、サクラマスかアメマスかは分かりませんが、ようやくヒッ

トした魚をバラさないように興奮を抑えながら慎重にバイトしていきます!キャッチ

できたのは35㎝のアメマス!

サクラマスではないですが、久しぶりの釣行で魚に出会えて本当に嬉しいです!

その後も、サクラマスに会いたくてメタルジグとシンペンを中心にルアーローテーションをして探りますが、魚からのコンタクトはなく干潮潮止まりと風が強くなり波も高くなってきたために納竿となりました。

 

タックル

ロッド

シマノ:AR-C VRタイプ S1000M

    ネッサリミテッド S102M

    エクスセンスジェノス B96M/R

リール

シマノツインパワーXD 4000XG

    ヴァンキッシュ 4000MHG

    エクスセンスDC SS

ルアー

シマノエクスセンス サイレントアサシン 129S フラッシュブースト

    エクスセンス スリムアサシン 149S

アイマ:サスケ剛力120

    サスケ裂砂100HS

デュオ:ビーチウォーカー ウェッヂ 120S

ゲームベスト

パズデザイン:コンプリートⅣ

ウェダー

パズデザイン:PVCブーツチェストハイウェーダーFS

フィッシュグリップ

スタジオオーシャンマーク:オーシャングリップ OG2507