アウトドア チャレンジ

釣りやキャンプ、スキーとスノーボードなど趣味のブログです

青物祭り

今年の青物は春祭りと言っても過言ではない。

それくらい日本海は青物が釣れている。

これは流行に乗り遅れてはならぬと、相方と共に日本海の磯場に行ってきた。

5月15日、9時ごろから東風が強くなる予報で、危ないので4時にエントリーして9時までの釣行予定で現地入り。

エントリーするとアングラーは、ほとんど居なくて逆に不安になる(笑)

そんな不安を一蹴したのが相方・・・

実釣開始1キャストからヒット!メタルジグ40gのワイドジャークでヒット!

それなりに走るし楽しそう!バイトを横目に自分のタックルをセットしていると目の前にイナダが飛んでくる(笑)

フックを外して、血抜きしてストリンガーに取り付けると、また目の前にイナダが飛んでくる(笑)

またフックを外して血抜きしてストリンガーに取り付けるとイナダが飛んでくる・・・

結果30分で5バイト5キャッチとスタートからお祭り状態(笑)

f:id:ma0208:20210619220706j:plain

こんなに釣れるならとリミットを50㎝オーバーと設定するが、違う群れが入って来たらしく皆50㎝オーバーという嬉しい悲鳴!

相方が釣り始めて45分くらい後に、自分のタックルが用意できて釣り始める。

同じ40gのメタルジグでフォールさせるが流れが速くて落ち切らない・・・。

こんな感じで良く釣っていたなぁと感心したが、青物が多くてフォールさせなくても向こうから喰ってくる本当のお祭り状態(笑)

60㎝オーバーにキーパーサイズをアップしても、どんどん釣れて楽しい~

f:id:ma0208:20210619222403j:plain

f:id:ma0208:20210619222459j:plain

とても楽しめた1日でした(笑)

 

タックル

ロッド:シマノ エクスセンスジェノス ワイルドコンタクト11fMH

    ダイワ モアザンMH 11f

リール:シマノ ツンパワーHG C5000

    ダイワ セルテートHG 3500

ライン:バリバス アバニ ジギング10×10 マックスパワーPE×8 1.5号

リーダー:バリバス VEP ショックリーダー 25LB

ルアー:オルルド メタルジグ40g