アウトドア チャレンジ

釣りやキャンプ、スキーとスノーボードなど趣味のブログです

真冬のメバリング

なかなか天候が良くなく今年の冬は雪も多くて豪雪で釣りに出るのが出来ませんでした。

今夜は漁港内は荒れておらず、なんとか釣りが出来て18時に2gのジグヘッドにワーム

を付けて実釣開始。

この日は、小潮だが上げのタイミングと強風でジグが流されて、ボトムまではカウン

ト60~70で着底でした。表層や中層には魚の気配はなくボトムで、ようやくバイトが

あり!ファーストバイトは20㎝のお腹ぷっくりのメバルでした。

f:id:ma0208:20220403085636j:plain

地合いが夕マズメなのか、ここから1キャスト1キャッチできる爆釣で楽しめました!

f:id:ma0208:20220403085801j:plain

ワームの種類やカラーは、特に関係なくボトムから離さなければメバルがヒットして

いました。だけどボトムから離すとガヤになりメバルが釣れなくなります…。またリ

フト&フォールだとメバルがヒットせず・・・。スローリトリーブまたはストップ&

ゴーの一度止めて動き出すときにメバルがヒットしていました。

 

使用タックル

ロッド

シマノソアレCi4 604L-S

ヤマガブランクス:ブルーカレントⅢ 53S

         ブルーカレントⅡ 64B

リール

シマノストラディックCi4 S2000

    ソアレCi4 S500

ダイワ:アルファスエア 7.2

ワーム

ティクト:フィジットヌード 2.7インチ

     ギョピン 1.7インチ

     メタボブリリアント1.5インチ

ジグヘッド

ティクト:アジスタS 1g

     アジスタM 2g

フィッシュグリップ

第一精工ワニグリップエアー

ライト

ハピソン×34:チェストライト

ランディングネット

ラグゼ:宵姫ランディングネット