アウトドア チャレンジ

釣りやキャンプ、スキーとスノーボードなど趣味のブログです

初夏のシーバスゲーム

梅雨も明けて暑さが厳しくなってきました。今回はシーバスのデイゲームに行ってき

ました。

十三湖に流れ込む河川で開始です。流れはしっかりあり、岸際に2,3㎝のアミを確認す

ることが出来ました。有名ポイントで平日だが3人くらいのアングラーがいました。

先行者に挨拶すると、「60㎝位のシーバスが釣れましたよ。」と教えていただき、期

待が高まり勝手に釣れた気になってしました(笑)

15gのメタルバイブレーションからキャストして、ボトムをリフト&フォールで岸際

を探るもアタリはなし・・・。

流れのヨレや反転流に、キャストしてリフト&フォールを繰り返していると「コツン」

とバイト!アワセを入れると首を振る。シーバスか?しかしバイトの途中からゴンゴン

下に引くのでシーバスではないと確信し、キャッチしたのがナマズでした・・・。 

その後も粘るけどシーバスのバイトはなし・・・。次のポイントに移動することにしま

した。

次のポイントは、十三湖に流れ込む河川の河口部にエントリーしました。エントリーし

てすぐに3~5㎝のハクも確認できました。下げのタイミングでエントリーしましたが対

岸の方が深くて流れがあり、流れはいい感じ!まずはかけ上がりにシーバスが着いてい

ると考えてスタートは15gのプラグバイブレーションで遠投して、ただ巻きにトゥイッ

チを入れたり、リフト&フォールで誘ってみるがアタリはなし・・・。

河口から河川に上りながらランガンすることに・・・。ルアーはバイブレーションのま

まで、リズムの早いリフト&フォールで中層より下を引いてくると「ゴツン」と強いア

タリが!一気に上流側に走られるがロッドを立てて耐える。止まった所でリールを巻い

て寄せてくるが、エラ洗いされて痛恨のバラシ・・・。バラしたショックはあるがシー

バスがいた嬉しさもあり次は釣ると再びキャストを繰り返します。しかしその後は対岸

での反応がなくなります・・・。今度は、対岸ではなく更に上流に向かって流心付近に

キャストします。そこからまたリズムの早いリフト&フォールで中層を探っていると

「ココン」と小さいアタリが!次の瞬間、首を振り左右に走る。足元まで寄せてると

小さいがシーバスでした!

何とか釣れて達成感を得られる1匹でした。その後もショートバイトはあるやキャッチ

は出来ず納竿となりました。

使用タックル

ロッド

アピア:フージン ナイトフォーク93ML 

ダイワ:モアザン モアザンAGS 87ML

リール

ダイワ:セルテート3012H 

ダイワ:モアザンPE 8.1R TW

ライン

PE

バリバス:アバニ ジギング 10×10 マックスパワーPE×8 1号

リーダー

バリバス:ショックリーダー VEP ナイロン16LB

ルアー

シマノエクスセンス サルベージ70S

シマノ:エクスセンス レスポンダー109F

アイマ:コウメ70

アイマ:ソマリ90

アイマ:ヨイチ99

スナップ

オーナー:剛力スナップ#2

フック

オーナー:トリプルフックSTX-45ZN スティンガートリプルエクストラ4~6号

フィッシュグリップ

スタジオオーシャンマーク:オーシャングリップ OG2507

ゲームベスト

マズメ:MZX コア ライフジャケット

ウェダー

シマノハイパーウェダー

バック

マズメ:ウォータープルーフバックパックⅡ