アウトドア チャレンジ

釣りやキャンプ、スキーとスノーボードなど趣味のブログです

初夏のシロギス釣り

皆様、お久しぶりです。梅雨明けしたのに、大雨と雨天が続いて、なかなか釣りに行けないですね・・・。7月下旬にサーフのシロギス釣りに行ってきました。

自分はルアーでの釣りが主ですが、キスとサヨリの餌釣りは好きでやっています。食べても美味しいですしね!

当日は現場に到着すると釣り師は誰もいなくて不安になりながらエントリーしました。(いつも平日だから釣り人がいなくて不安になります汗)

使用したタックルは、全長3.3mのチョイ投げ用の振出し竿に、リールはスピニング2500番のローギア。餌はジャリメを300円分用意してハリ8号でスタートした。私の釣りだと9、10号だと大き過ぎて食いが悪くなり逆に7号以下にするとシロギスより先にフグが喰って来ます・・・。

釣り方は遠投はせずに、ナスオモリ1号を付けて30mのチョイ投げでボトム(底)を取ります。ボトムから離れない程度のスローリトリーブで引っ張ってくるとコツコツ!とシロギスのアタリがあります。3本バリ仕掛けの為1匹ヒットしても連続ヒットを狙って、そのままスローリトリーブで寄せて来ましたが残念ながら1匹のみ…汗。

1匹でしたが綺麗なキスをキャッチ出来ました。1投目からシロギスが釣れはしたが、その後は魚の活性が低いのか、ハシリだからなのか、1投1匹は釣れて来るのだが2匹、3匹といった“鈴なり”にはならず数が伸びない。それどころか陽が高くなるにつれて、厄介者のフグの活性がグッと高くなりフグが“鈴なり”で釣れ出してしまった。

しかし、完全に陽が昇り、暑くなる時間帯になって来ると、それまでのコツコツといったアタリではなくゴン!とティップが入る強いアタリが来た。「これは大きいかも」と期待しながらキャッチしたのは、この日最大、手の平を少し超える立派なシロギスでした。

これを契機にその後も“1投1匹”といった感じで釣れ続き、餌が無くなるまで楽しめました。小型はリリースして家族で食べる分だけ16匹をキャッチして納竿となりました。

 

使用タックル

ロッド

シマノソルティーアドバンス330-3

リール

シマノストラディック3000

仕掛け

がまかつキス釣りセット 8号

クーラーボックス

シマノフィクセル ライト RS 12L