アウトドア チャレンジ

釣りやキャンプ、スキーとスノーボードなど趣味のブログです

春の青物祭り

ゴールデンウィーク頃になったら日海側の漁港で多くのアングラーを見かけるよう

になりましたね。

今回は漁港ではなくロックショアにて青物をキャッチすることが出来ました。

うす暗い夜明け前に磯場にエントリーできました。先行者は数名いましたが夜中から

シーバスゲームかライトゲームをして時間が過ぎるのを待っていた方々だと思います。

実釣開始するころには日も出てきて少し汗ばむくらい。

まずは80gのメタルジグでリサーチ開始します。まだガンガン潮が流れている感じで

はなく80gでもボトムが取れます。広範囲に探ったり、シャクリ方を色々変えるので

すが魚からのコンタクトはなし・・・。

干潮に近づくにつれ潮の流れも緩くなってきたので60gのメタルジグに変更してワイ

ドジャークでリフト&フォールを繰り返していると「ゴン!」と久しぶりの青物のア

タリがきました。

久しぶりの青物の引き!グングン首も振るし楽しいです。しかし引きとは裏腹にキャ

ッチしたのは45㎝のイナダでした・・・。海峡の潮の流れも速いために魚のサイズ以

上に引いたのだと思います。

1匹釣れればヒットパターンも分かり、その後は2~3投に1匹は釣れて楽しめました。

干潮からの上げに変わり、始めは海が川のように流れるようになりました。そうなる

と、60gのメタルジグではボトムが取れなくなり、魚からのアタリも無くなりました。

そこでメタルジグを80gに変更しボトムが取れるようになり、そこからシャクってく

ると再び青物のアタリがあり、2~3投に1バイトは継続していてリフト&フォールだ

けでなくストップ&ゴーでもバイトは得られました。ボトムからのアピールが肝心な

んだと思います。上げ潮で潮が動いている間はバイトを得ることが出来ましたが、満

潮潮止まりになると青物アタリもなくなり納竿となりました。

 

 

 

タックル

ロッド

シマノコルトスナイパーXR 106HPS

    コルトスナイパーXR B100MH

    コルトスナイパー H100

    コルトスナイパーSS S96MH

リール

シマノツインパワーSW 14000XG

    スコーピオンMD 300XG

    ツインパワーSW 8000HG

    ツインパワーSW 6000HG

PEライン

バリバス:アバニ ジギング10×10 2号と3号

リーダー

バリバス:VEP ショックリーダー 30lbと40bl

メタルジグ

オルルド:60~100g


フィッシュグリップ

スタジオオーシャンマーク:オーシャングリップ OG2507

ゲームベスト

マズメ:MZX コア ライフジャケット

ウェダー

シマノハイパーウェダー

バック

マズメ:ウォータープルーフバックパックⅡ