アウトドア チャレンジ

釣りやキャンプ、スキーとスノーボードなど趣味のブログです

早春のライトゲーム

お久しぶりです。

 なかなか釣りに行くことが出来なくて、冬眠状態でした。3月になり、仕事も落ち着き釣りを再開した。

 今回の釣りは、ご近所でライトゲームに行ってきた。

 今年の冬は暖冬で、3月になると降雪もなくなり、暖かい日が続くようになった。例年だと、市内ではやらないメバリングが気になり、釣行に行ってきた。

 この日は、夕マズメからエントリーした。今の時期は、ナイトゲームが釣果はあるけど、初見の漁港ということもあり夕マズメから行ってみた。漁港の先端には、テトラもあり潮通しも良く条件は良いと感じた。まずは、ジグヘッド1gにティクトのフィッジトヌードを付けて釣りを開始した。

 思ったより水深はなく、1gのジグがカウント10で着底する浅さ。フィジットヌード・ブリリアント・ギョピンとローテーションするがバイトは得られず。まだ、水深が浅いところにはいないのか・・・・。または日が完全に落ちないと釣れないのか・・・。色々釣れるための要素を見出そうとしても見いだせず。かといって、普段市内でメバリングをやらないからポイントを変わる要素も見いだせない。とりあえず、日が落ちるまで頑張ろうと決心して釣りを続けた。

 日が落ちて、周りが暗くなってきたタイミングで本日初バイトを得る。1gジグヘッドを軽めにキャストする。そこから、カーブフォールで着底させてスローリトリーブでバイトあり。その後もレンジや飛距離などを変えて探ってみる。しかし、藻場は多数あるのに魚が付いていない。日が落ちても、魚が浮いてくることはなくボトムに張り付いている感じである。

暖かい日が続いたから、海水温も多少は上がっているかと考えていたが間違いだったようである。

          (この日ファーストキャッチしたメバル)

 

     (ファーストキャッチしたメバルが、この日の最大大サイズだった)

 

 釣り方を見つけられれば、しめたもの。そこからは1キャスト1キャッチとなる。しかしファーストキャッチが、この日の最大サイズでその後も20㎝前後が釣れるが、25㎝を超えることはなかった。それでも、数は釣れるのと、引きは強いので楽しめるし癒される。

 暖冬だから、夕マズメから釣れると期待してエントリーしたが、この時期は日が落ちないと釣れないようである。また、なかなかメバルが浮くことはなく、ほとんどがボトム付近でバイトが得られた。例年であれば、これから暖かくなり尺メバルなどサイズに期待が持てる時期になる。またナイトゲームだけでなくデイゲームでも釣れる時期になるので、期待したと思う。

 

使用タックル

ロッド

ヤマガブランクス:ブルーカレントⅢ S53

         ブルーカレントⅢ B53

シマノ:ソアレCi4 604L-S

リール

シマノ:ソアレXR S500PG

    ストラディックCi4 S2000HG

ダイワ:アルファスエアTW

ワーム

ティクト:フィジットヌード 2.7インチ

     ギョピン 1.7インチ

     メタボブリリアント1.5インチ

ジグヘッド

ティクト:アジスタS 0.6~1g

フィッシュグリップ

第一精工ワニグリップエアー

ライト

ハピソン×34:チェストライト