アウトドア チャレンジ

釣りやキャンプ、スキーとスノーボードなど趣味のブログです

桜とともにアジが来た

弘前城や合浦公園の桜が満開を迎えるころ市内や夏泊半島でアジの声が聞こえてきた

ようです。

さっそく私もアジが釣りたいのとアジが食べたいと思い行ってきました。

この日は、風も波もなくアジング日和でキャストしやすい(笑)

1gのジグ単からスタートしてワームは2.7インチのフィジットヌードをチョイス!

自分はフィジットヌードがサーチワームでどこでも必ずフィジットヌードからスター

トします。理由は・・・一番アジが釣れっているから(笑)

きっと自分に合っているんでしょうね・・・。

カウントを取りながらレンジをキープしてアジのいるレンジを探っていくけど表層や中

層にはアジのアタリは全く得られず・・・。

結局ボトム付近で「モソ」っとした弱いアタリで合せを入れて巻いてくると良いサイズのアジと今シーズンご対面!!!

  

同じようにボトムを探るとまたも「モソ」っとしたアタリ・・・。根がかかりかと思うようなアタリ・・・。迷っていると強烈な引き!!!

  

楽しい!!!嬉しい!!!なんて感動しながらアジの引きを堪能(笑)

ただレンジをキープしただけではアタリはなく、時々シェイクを入れてフォールさせる

と狙い通りにヒットする!

ワームをギョピンやメタボブリリアントに変えてもジグのウェイトを0.6~0.8g変えても「モソ」っとしたアタリは変わりなくアジのいるレンジは終始ボトム付近でした。

まだまだこれからもサイズの良いアジが釣れるように通いたいと思います!

 

使用タックル

ロッド

ヤマガブランクス:ブルーカレントⅢ S53

         ブルーカレントⅢ B53

シマノ:ソアレCi4 604L-S

リール

シマノ:ソアレCi4 S500

    ストラディックCi4 S2000HG

ダイワ:アルファスエアTW

ワーム

ティクト:フィジットヌード 2.7インチ

     ギョピン 1.7インチ

     メタボブリリアント1.5インチ

ジグヘッド

ティクト:アジスタS 0.6~1g

     Mキャロ L-5.3g

フィッシュグリップ

第一精工ワニグリップエアー

ライト

ハピソン×34:チェストライト

ランディングネット

ラグゼ:宵姫ランディングネット